カホコのどうしようもない毎日diary🌟

怠けること以外何の取り柄もない24歳の女の醜態をとくとご覧あれ

【手抜き万歳!】無職でも作れる絶品蒸しハンバーグの作り方!

こんばんは🙏✨

 

台風すごいですね、、、😭

東京も風がビュンビュンゆってます、、、🌪

 

さて、今日は台風ということもあり、一日中お家にいたのですが、暇で暇で、、、

 

いや、私ここのところ毎日お家にいるんですけど、、、(´⊙ω⊙`)笑

 

でもさすがに家に家族や恋人がいたらご飯作らないわけにはいかないじゃないですか。

 

朝昼晩ご飯は必要じゃないですか。

 

我が家では作るのは私なんですよ当然!!!

稼いでないし当然ですよ!!!笑

 

と、言うわけで夜ご飯に彼からのリクエストのハンバーグを作りました!!

 

f:id:a20180630:20180930224213j:image

 

20分でぱぱっと作ったので盛り付け雑な上写真撮ったの彼なので写真も、、、笑

 

まあ、そんなことはさておき!

作ったのは、蒸しハンバーグ、こんにゃくと茄子のピリ辛煮、お味噌汁です!

 

所要時間は大体20分なので、忙しい日とかにもおすすめですよ!

 

【蒸しハンバーグの作り方】

 

材料(2人分)

・ひき肉•••250g

・小麦粉•••大さじ一杯

ナツメグ•••適量

・玉ねぎ•••1個

・大根•••適量

・白ネギ•••適量

 

★塩、コショウ•••適量

ウスターソース•••小さじ1杯

★醤油•••大さじ2杯

★酒、みりん•••小さじ2杯

★ニンニク•••小さじ1杯

 

【手順】

・玉ねぎをみじん切りにします

 

・ひき肉、玉ねぎ、ナツメグ、小麦粉を足して粘り気が出るまで手でこねます

 

・フライパンに油を引いて、両面に焦げ目がつくまでハンバーグを中火で焼きます

 

・ハンバーグが半分浸かる程度に水をフライパンに入れたら蓋をして強火で五分待って蒸します

 

・ハンバーグを蒸している間に大根、白ネギを切っておきます

切り方はなんでもいいです💁‍♀️

煮込んだ時に野菜に味が染み込めば🙋‍♀️笑

 

・★のものを混ぜ合わせてソースを作ります

 

・フライパンに切った野菜を投入して2分待ちます

 

・★のソースをフライパンに投入して野菜に味が染み込んでたら完成です!

 

別に料理得意なわけではないですけどなんとなく形にはなりますよ〜🙏

 

 

 

ハンバーグ作るのめんどくさかったらこういう冷凍食品とかを活用しちゃえばいいと思います!

 

質の良い手抜きはしていきましょう!!🙋‍♀️🌟

 

ではまた次回😊